104203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育児ノイローゼって異常なこと?

子育てをしているお母さん、そしてお父さんも。

子育てをしていて孤独に感じたり、毎日子供と向き合う生活に煮詰まってしまうことってありませんか。

私はしょっちゅうありました。

忙しいのに子供に振り回されて予定通りに事が運ばなかったり、期待していた家族のサポートが得られなくなったり理由は様々ですが、ついイライラしてしまい子供に辛くあたってしまう自分...。

一歩間違えれば育児ノイローゼや虐待になるかもしれない、そんな精神状態と背中合わせの子育てだったのです。

と言うと、私がどんなに酷い母親なんだろうって思う方もいるでしょうね。

でも、私を知るほとんどの人はおそらく、私がこんな精神状態とは無縁の人だと思っているはず(?)です。
私は誰の目にもいたって普通のお母さんであり、むしろ子供は大好きな方なんですから。

普通のお母さんと精神が病んでしまうお母さんというのは、それぐらい紙一重の存在っていうことです。

子育てが大変なのも孤独なのも自分だけじゃない。
きっと誰もが心の奥底で思っていること。

もし、今子育てをする中で、やりきれない孤独感に苛まれるようなことがあったら、内にこもらせてしまわずに、「寂しい!」「助けてー!」ってどんどん声を出して言っていいんじゃないかな。


© Rakuten Group, Inc.